ページを選択

本日、9月1日を持ちまして当園のぶどう全品種のご予約受付を終了させていただきます。

今年は長雨や日照不足により、例年より出荷開始が遅れることが予想されます。
ご了承ください。また、動物被害や天候等の理由により余裕を持っての締め切りです。
確保出来次第、再受付を行う場合もありますのでホームページやブログのチェックをお願いします。

毎年、頭を抱える動物被害。
先週の2日間で、カラスに約150房のぶどうをイタズラされました。

「ばっかやろー!!」

家から被害の多い畑は距離にして200メートルないくらい。

30分おきに私の罵声(笑)←想像しただけでも笑えるでしょ?!
プラス子供のラッパ♪ そして徹底的にロケット花火。
すぐに飛んではいきますが、30分もしたらすぐに戻ってきます。

いらだちはピークでしたのでネット検索、そしてコレ↓

 4

特許???詳しくは読んでいませんが、効果はあるみたいなので、しかも強力タイプだし!!
使うぞ―と意気込みたいところですが、ネット注文した次の日からカラスは1羽とも飛んでこなくなりました。
ですので、まだ未開封(笑) 

空気の読めるカラスのようで… 脱帽です。

次は、ハクビシン対策!!!

0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x